2013年03月

そしてついにその日を迎えました。
友人を含めての参加で、この日を楽しみにしてた甲斐あって非常に良い天候にも恵まれ気持ちは30年前に!
第2回v-off HIDAKAの雰囲気を少しだけ、詳しく知りたい方はその先へ!!
 
イメージ 1
私らが免許取れる前の時代の名車たち
 
イメージ 2
1980年代の迷車たちが、揃っての図。
 
イメージ 3
ライダースミーティングの図、、、、、、、いい歳こいたおっさんがずらり、態度は笑!
 
イメージ 4
エンジンスタートの図。うーーーん!?煙たい!!
 
イメージ 5
ゼッケンと名前と年齢のアナウンス後、生意気に観客へアピール。
レーサーやトレールにクラシックと、混走レース。
年齢も若くないオッサンがどうなる事か!?   「その6へ」
 
 
 

うーーん!?  季節の変わり目で排雪、除雪の繰り返しです。
本来ネタが書き込めずに休憩中で、どこまで書き込んだのでしょう???
 
イメージ 1
去年の9月に友人の知り合いのコースでテスト走行をさせて頂きました。
 
イメージ 2
かなりのテクニカルコースでXLRーBAJAで走らせて頂きましたが、トレール系のオフ車じゃ壊れます。
じゃあ純レーサーのRMで行ってみましょう!!
 
イメージ 3
 
気持ちは先へ!”若気の至り”で見えない場所ですっ飛びました。
アバラ2本と交換で本日愁傷さまでした。
 
仕事では周りに察知され笑わせまくりで、もんどり打って回り厳しい3週間でした。
次回「その5」でよろしく!
 

ある程度の部品のとっかえひっかえで、吹き返したRM。全バラで復活が時間が足りないために走行に支障が無い
ようにしましたが、これがなかなかブッ跳び!!  心臓が本来の気性をバックバク!
 
イメージ 1
 
細かいところ交換済み、大雑把なところはケミカル済みなので当時と見た目では変わらないだろう?!
 
イメージ 2
 
とは言えそれ相応。ブレーキ、サス、エンジンはそのままにしてしまいました。
次回は第2回HTDE日高応援VMXミーテイング参加への参加が目標です。
 
 


土曜日曜日に限って降雪のため仕事が続いて、休む暇が無い!!
でも豪雪地域の方々は、もっと大変な目にあってキツイ日々で心中お察しします。
寒いとは言え、今シーズンマイナス30度の日が無い分、例年より降雪も少ないと思いきや、結構キテマス、、、、。
 
今日は「新しい王子様」の排雪。
イメージ 1
通常パウダースノーの除雪は綿のようフワフワで除雪のときは、散らかさないように気をつて集めるのに手間が掛かるのですが、積んだ雪山がとんでもないぐらいに硬く石のようになるのです。
 
イメージ 2
フワフワの雪がガチガチの氷並みに固まってしまうので、細かく砕かないとダンプが排雪時に詰まるのです。
なるべく細かく砕くのですが、硬くて硬くて重機が壊れないように気を使います。
とは言えコツコツと、こなしていれば、やがて巨大な雪山も小さくなり先が見え始めます。
 
イメージ 3
 
最後の4台分程度までの雪山、前回に時間切れで残った分の排雪でしたが10トンダンプで40台分。
3時間半の格闘でした。
この後に他の場所の排雪へお手伝いに。   ひざがガクガク!  チカレたよーーー!。
 
イメージ 4
 
「黒板五郎」さんのコスプレやコーヒー豆をゴリゴリやったり、花の種なんかを欲しい方はどうぞ!!
向かいのパン屋さんも結構流行ってますよ。
 
 
 
 

と、言う事で「その2」、、、、、取りあえずバラシながら観察。
 
イメージ 1
電装関係が生きてるかチェック、ワイヤー類も作動の確認作業。
 
イメージ 2
ラジエーターの歪みがやや気になるが液漏れもなく、上等!
 
イメージ 3
これは、かなりヤバイ!! チェーンローラーのローラー部分がなくなりシャフトでチェーンを受けているので
磨耗によりチェンジペダルのシャフトがモゲテしまうので、早速上下共チェーンローラーを注文!
 
イメージ 4
フロントホイールが腐食、割れては居ないようなので、ペーパーで均して色を塗る事に決め!
 
イメージ 5
なんか凄くおいしそうに見えるが、ビニール袋を被せて、そっとはずしゴミ箱へ。
 
イメージ 6
リアサスは錆も傷も無く、見た目は良いがボヨヨーン状態。これはフロントサス共O/Hする事に、、、、。
チェーンローラーのアッパー部分は見ての通りパックマン状態でDRCのをネットで手に入れることに。
 
イメージ 7
チャンバーをはずしてピストンを覗くと、筋状の模様も無くたぶん行けるかなぁ?クランキングもプラグ穴から
たっぷり潤滑剤を吹き込んでみたが、異音も無くすんなり上下するので、問題無いと勝手に決めました。
 
イメージ 8
とりあえず、ここまでバラして磨いたり、色塗ったり、ベアリングの交換やグリスやりーーの、サビサビ取ったり
結構楽しめました!!  注文した部品が来るまでマニュアルとニラメっこの毎日でしたね!
 
「その3」へ続く、、、、、、、。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ