2015年03月

駅前再開発。  富良野は取りあえず終わったが旭川は、さすがにケタ違い!
散々マスコミで、取り上げられて混み合っているにも関わらず、田舎モンがわざわざ
メンドクサイ場所に刺さり込んで来ました。

駐車場は一番高い所へ誘導されて屋上に。天気もまぁ良いんじゃあないかい。

イメージ 1
初めての入店なので、右も左も判らないが取りあえず行ってみる。

イメージ 2
帰りの画像だが、駐車場から店舗までのエントランスが割りと近い。北広島のデカイところ、よか歩かないで済むのが良かったです。 ここは何???

イメージ 3
店舗2階から見た駅前です。駅前ビルやら駐車場やら、違った風景です。

イメージ 4
ちょっと前に、内地に行ったときの風景に似てる。  ただ地下鉄が無いだけ。
いつまで続くかなぁ?  まぁほすいもんなかったっし。。  2千円ぶんの商品券
の補助券?をゲットしただけ、、、、、。

本命の次男坊のバイク手続きの為「赤い男爵」へ。
イメージ 5
おおぉ! おもてに出てるっし、かっこいいなぁ!  買えないなぁ、、、。
でも次男坊が買ったんだなぁ! 本人の都合で変わりに私が手続き、、、、。

気分は良かったが、引き取りは4月の第2週の天気の良い日に、、、、。
寒いなぁ!!!  きっと。


久しぶりにバイクネタに近い話で、、、、、「万力」。
はさんで固定して加工するとても便利なもんですが、バイスとも言われてますね。
ほんでもって近いところに沢山あったので、、、、。

イメージ 1
取り付け間もない万力、サイズも手頃で左右に振れるタイプ。12ミリの鋼板にボルト
止めです。 取り付け状態は以下です。
イメージ 2
自作の作業台。キャスター付きで移動可能です。重量80キロ前後。

イメージ 3
隣の部屋。16ミリ鋼板にボルト留め、アンカーで固定式。

イメージ 4
加工室。かなりデカイ! 100ミリの鋼板にシャコ万留め。 作業内容が判らないが
口金をたっぷり開きシャコ万で、さらにシメている、、、、。
イメージ 5
ちなみに、この万力は2人で移動可能です。

イメージ 6
車載の万力、最初の赤い万力とほぼ同じもの、出張で重宝してます。

イメージ 7
2番目のモノと、ほぼ同じもの。 12ミリ程度の鋼板にボルト留め。アンカー固定の
作業台。 
   
他にも在るけど、どれも会社の作業室。  いろんな”顔”が在るがちょろちょろと携帯で写真とるもんだから、あちこちで「なに?なに?」の質問攻めに、、、、。
暇で、ついにキタか?! と思われそうなんで流石に撮影中止!

ちなみに、シャコ万やバイスプライヤーなんかも、同じ仲間です。
自分のバイクも、ここで御世話になったりしてます、、、、はい!


降ったら、、、、、排雪ですよ!   雪捨て場です。

イメージ 1
連日の除雪作業の後は、排雪作業です。  今回は雪捨て場管理。
朝が早かったから、お天とさんが登ったら、まったく好天でめまいが、、、。

イメージ 2
どんどんやってくるダンプカーをこなしながら、崖を望むの図。

話が変わって、次男坊のバイクをドナドナすることに。 楽しい頃が懐かしい!
バブルの頃のバイクは凄いよね! 水冷4スト4気筒で250cc!
水冷2スト2気筒のRZに乗ってたけど、あれはあれで当時はおもしろかった。
イメージ 3
なっ!! って言う感じの加速に、万回転の高速音!! 次男坊が選んだバイク。
仕事が忙しくて乗らないから、代わりに乗ってたけどヒマ無しで、ホッて置いたら
機嫌が悪くなって、調子悪くなり修理したが、、直ってない!  思い出いっぱいなんだけど、ドナドナ、、、、ありがとうね。

イメージ 4
話は戻って、わぁーー融けたよ。 くぁわいてる道路。 もう雪いらん!!


わははは!!   、、、、やっぱりね。  融けたぶん、ぶり返してきた。

イメージ 1
どっかのクルマが、ど真ん中に停めていきやがった! やさしいオジサンが投雪機
で周りを除雪してます、、、、。  逆に周りを雪で囲ってやりたいが、オジサンに
免じて許す。。。。  ほんと時間が無いので、勝手に止めないで欲しいよ。 

昨日はちょっと野暮用、、、ついでにバイクフェアに、、、、。
イメージ 2
旭川の道の駅の中には、初めて見た鉄製あさっぴが鎮座。 良く出来てるよね。

イメージ 3
りっぱなバイクがりっぱな、お値段で、、、とてもとても、、、、、。

イメージ 4
いつも、ここのブースで眺めては溜息。 やさしくて親切な社長さんや店員さん、
いつも冷やかしてごめなさい!  120回払いのローンでも無理。でも欲しいのね。
でも無理、、、、、、。 ”へたっぴ”なんだからーーーーー。


↑このページのトップヘ