2016年08月

枝豆のあとは、先週の台風の影響がありそうな山部山麓に偵察。

鹿柵ゲートの上り坂が結構流されており、乗用車だとハラが仕えるかも、、、。
イメージ 1

イメージ 2

そしてコースへ、、、、地先様が雑草を刈っており広々としてました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
せっかくだから、何週か回ってみたが結構荒れてます。 林の下のほうは石がゴロゴロしてるので石拾いは必修。

またそのうち機械を入れて整備をしないとおっつかないなぁ?!



今朝は実家の畑に行って枝豆を収穫して来ました。

台風の影響も無く一安心してます。。。

イメージ 1
6m画ぐらいの半分だけの収穫。

イメージ 2
バケツに2つ、全部手でモギました。 なんかもっと楽な方法無い?

赤シソの花が咲いてます。結構綺麗だったんで一枚。
イメージ 3

そして帰って来てから、塩茹で頂きました。
イメージ 4
枝豆に、まったく興味が無いヤツが奥で伸びております。 (笑)

一晩、、経ったら、、、結構な被害が。

イメージ 1
昨日の国道38号に掛る布礼別川。 jr根室線のケタで保ってます。
どちらも通行不能。。。

イメージ 2
布部川? 国道38号。

イメージ 3
麓郷街道、、、、当分、通行止めです。
国道から麓郷へは、遠回りになりますので、、、、。 トホホ。。。
(画像は、地元氏からの添付です)

追伸、青い池もダメージが、、。

写真、、、転載不可。。。。

しばらくは、「青い池」も無理みたい。。。



来るぞ、、と、待ち構えてみると、一晩中降ってる雨が、、、結構後から効いてくる。

雨も上がって天気も良くなりつつも、避難勧告で広報車走り。

近くの川が危ないので国道が通行止め。  風も強く無かったので、とても台風が影響していると思えず、、、しかし昼前からジワジワと。。。。

会社前の排水路が?!

イメージ 1
トイレが使えなくなり。。。

イメージ 2
空知川の河川敷まで、、、。

夕方には、多少引いたが思った以上に隣町もかなりの被害。
明日以降もどうなる事やら。。。。


まただよ。。。。 それも連続でぇ!  市内でも非難準備が一部に出てます。

仕事帰りにベベルイ川と富良野川の合流地点。  普段から比べれば結構多い。

イメージ 1

小さい川、、、道路の排水路が飲みきれずに取り付け道路の上を越えて流れてる所も
有るようです。  これ以上の災害が大きくならない事を祈る。。。。

ps、下ちゃんが無事に帰ってこれる事も祈る。。。(笑)?!

↑このページのトップヘ